【ふるさと納税】脚がドデカいっ!北九州市の『ボイルタラバガニハーフポーション大脚サイズ1kg』を実食!

ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。まぁ、たいてい12月くらいに「もう今年おわっちゃう~!」とアワアワしながら申し込みと控除の手続きをしているのですが(;´∀`)

2021年もそんな駆け込みでのふるさと納税だったのですが、北九州市からお礼品でタラバガニをいただきましてヾ(≧▽≦)ノ

今回は、そのタラバガニを紹介していこうと思います!

お礼品の概要

中の人
中の人

ホント、脚が大きくて…!後ほど、サイズ感などについても紹介していきます!

【品名】
ボイルタラバガニハーフポーション大脚2L 1kg

【寄付額】
29000円(送料無料)

【原材料・原産地】
タラバガニ (ロシア産)

【内容量】
1kg

【製造業者】
クラレイ株式会社

どれくらいお得?


・そもそも『ふるさと納税』とは

応援したい自治体に寄付をして、そのお礼に地域の名産品などを受け取れる制度です。

所定の手続きをすると、寄付をした合計額から2000円を引いた額が税控除されます。(※控除上限額あり)

・同等の品を入手しようとした場合

今回いただいたタラバガニと同等の品を買うとしたらいくらぐらいするのか?

カニの産地やメーカーなどから、近しいものを探してみたところ…


だいたい15000円~20000円するようでしたΣ(・□・;)

スゴイ…!

開封!並べてみた

化粧箱を開けてみると、カニの解凍方法が書かれた紙が入っていました!


発泡スチロールのフタをよけるとカニがお目見え♪

めっちゃ立派!!

殻の端まで身がパンパンで身詰まりもスゴイ…!!


箱はフィルムで覆われています。サイズは横30cm×縦23cm×高さ6cmほど。



カニを並べてみたのがコチラ↓

大脚4本の他、中くらいの脚、肩などが入っていました!

カニのサイズ感

とにかくサイズがデカいっ…!


いちばん大きいカニを測ってみましたよ(*´▽`*)

結果は、長さ約17cm、重さ139g!!

堂々のビックサイズです(≧▽≦)

いわゆる特大という大きさでしょうか。

解凍

同梱されていた解凍方法にしたがって解凍しました。


1.表面の氷(グレース)を流水で洗い流す

2.水気をきってキッチンペーパーをしいたトレイへ

3.ラップをして冷蔵庫で自然解凍


今回は、半分の量を解凍してみました。

いざ実食♪

いい感じに解凍できたので食べていきます(*´▽`*)

身が殻に隙間なくビッチリはいっていて、見入り抜群です。

身離れもよくて、するっと取れます♪

繊維も太くてシッカリ!

さすが大きいサイズのタラバですね…Σ(・□・;)

断面がコチラ。殻の端まで身がパンパンです。

食べてみると、この脚の中ほどくらいの部分がめっちゃ美味しくて、繊維がホロリほどけて濃厚でジューシーな甘みと旨味がブワ~っと溢れ出ました(≧▽≦) 

これ、いままで食べたタラバのなかで一番甘いんじゃないかな!?

塩気もほどよく、身が肉厚で食べ応えがあり、大満足のタラバガニでした♪

まとめ

ふるさと納税で北九州市からいただいたタラバガニは、堂々のビックサイズで、味も甘みと旨味が溢れる美味しいカニでした!見入りも抜群で、食べ応えがありましたよ。また、ハーフポーションという殻が半分はずしてあるタイプなので、ハサミもいらず簡単に食べられました。

なにより、今回のタラバガニは大きさと甘みが印象的で(*´▽`*)

また味わいたくなる品でした。

関連記事

ピックアップ記事

  1. ドミノピザが年末に発売を予定していた福袋ですが、オペレーション上の問題があり販売延期となっていまし…
  2. 自治体に寄付をすることでお礼品がもらえる“ふるさと納税”。このたび、群馬県の邑楽町(おうらまち)に…
  3. ユニクロの39周年感謝祭にて2023年11月23日~11月26日までの4日間、毎日先着でオリジナル…
  4. ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。ま…
  5. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  6. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  7. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  8. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  9. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…
  10. 海産物が豊富な北海道根室市はふるさと納税で大人気の市町村です。2019年度の寄付額ランキングでは全…

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

プロフィール

おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい!

ページ上部へ戻る