【ふるさと納税】“麵の城山 佐野生ラーメン6食入り”を食べてみた!

  • 2020/1/24

自治体に寄付する事でお礼品がもらえる“ふるさと納税”という制度があります。今回、栃木県佐野市に寄付をして“麵の城山 佐野生ラーメン6食入り”をお礼品にいただいたので、届いた物や食べてみた感想などレポートしていきたいと思います!

佐野ラーメンは栃木県のご当地ラーメン!

佐野ラーメンの発祥は大正時代。麵は青竹を使った青竹打ちの製麺技法で平べったくてコシが強く、スープはあっさり味で醤油味が一般的です。

今回のお礼品のラーメンは製麺業をつづけて50年以上の城山製麺さんが製造しており、家庭で調理したときに麵とスープが一番おいしくなるよう工夫がされているそう!

ラーメン店と家庭では設備面とか作る条件が違ってくるので家庭用に作られているのは嬉しいですね。

お礼品の内容と寄付額

こちらのお礼品は、城山製麺さんの佐野生ラーメンの麺120g×6、スープ×6(しょうゆ味4、みそ味2)となっています。賞味期限は30日と長めでゆっくり消費する事ができて嬉しいですね!

申込に必要な寄付額は5000円。ふるさと納税では1万円以上の案件がほとんどなので、寄付額は安めな方と言えそうです。

【寄付額】5000円
【事業者】城山製麺
【内容】佐野生ラーメン6食入り(麺120g×6/醤油4・味噌2)
【製造地】栃木県佐野市
【賞味期限】30日
【配送時期】申込から1週間程度
【配送方法】冷蔵便
※詳しくは各ふるさと納税サイトをご確認ください

どれくらいお得?

ふるさと納税といえばどれくらいそのお礼品がお得なのか?が気になるところではないでしょうか。

以前は自治体間での競争が激化して高還元率なお礼品が贈られたりしていた事もありましたが、2019年6月から税金面で特別控除を受けるには“返礼割合が3割以下で地元の地場産品”となったので寄附額の3割がお得かどうかの基準となりそうです。

この商品は寄付額5000円に対するお礼品ですが、調べてみると1080円で販売されているようなので還元率は約22%となります。

一見、還元率としては微妙なように見えますが返礼品や送料などを含めた経費を寄附額の5割以下にするルールがあり、クール便での送料やポータルサイトの手数料を加味すると5割程度になると予想されるので妥当な還元率なのだと思います。

寄付額が少額だと送料の割合が大きくなってしまいますね・・・

お礼品到着!セット内容・作り方

お礼の品は入金してから1週間ほどで送られてくるようですが、今回はお正月をはさんだためか2週間ほどで送られてきました。

佐野ラーメンの麺120g×6、スープ×6(しょうゆ味4、みそ味2)です。


麵は佐野ラーメンの特徴の幅が広いちぢれ麺になっています。幅は5mm前後あり、やはり普通の麵よりも太めな印象です。

作り方は箱の裏面に書いてありました。たっぷりのお湯で麵を1分半~2分ゆで、300㏄の熱湯で割ったスープに麵を入れてお好みの具材をのせたら出来上がりです。

実食!醤油ラーメンと味噌ラーメンを食べてみた

まずは、醤油ラーメンを食べてみました。佐野ラーメンの具はチャーシューとネギが入るものが多いそうなのでそれらをチョイス。


食べてみると、透き通ったあっさり醤油スープに生ラーメンならではのモチモチでつるっとした麵がからんで美味しい!太ちぢれ麺好きにはたまらないです。

常温保存で賞味期限が30日ある商品でここまで美味しいとは、、、びっくりです。

持ち上げてみた麵もいい感じに縮れています。

続いて、みそラーメン!コクのある味噌スープでこらちも美味しい、、、のですが、やはり佐野ラーメンには醤油スープの方があうような気がしました。味噌ラーメンに合う具材に変えたらまた違かったかな?

まとめ

このラーメンを評するならば『家庭で作るラーメンの100点の味!』だと思います。さすが家庭で作った時に一番おいしくなるように工夫された商品といったところです。

手軽に家でおいしいご当地ラーメンが食べられるのは嬉しいですね♪

備考:成分表示

関連記事

ピックアップ記事

  1. ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。ま…
  2. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  3. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  4. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  5. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  6. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…
  7. 海産物が豊富な北海道根室市はふるさと納税で大人気の市町村です。2019年度の寄付額ランキングでは全…
  8. 『取っ手のとれるティファール』はフライパンや鍋の取っ手が着脱式のため、重ねてコンパクトに収納できた…
  9. 初売りの豪華な景品で有名なお茶の井ヶ田。その豪華景品が配られる宮城県仙台市の『一番町本店』には初売…
  10. スウェーデンの国民的スナックと言われている“チーズドゥードゥル”が、同国発祥の家具量販店IKEAで…

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

たべっ子です。おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい(*´▽`*)

ページ上部へ戻る