【コストコ】幻のチーズ“ブラータ”を実食!花畑牧場の手造り生モッツァレラ♪

  • 2021/4/17

カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。

ずっと気になっていたのですが、このほど花畑牧場が北海道・十勝産の生乳を100%使用して手作りしているブラータをゲットしました♪

幻のチーズ!?ブラータとは?

ブラータ(またはブッラータ)はモッツァレラから派生したチーズで、巾着のような袋状のモッツァレラの中に生クリームと細かく刻んだモッツァレラが詰まっています

イタリア発祥のフレッシュチーズで、幻のチーズとも称される珍しいチーズです。なぜ“幻のチーズ”なのかと言うと、賞味期限が完成から48時間と短く、あまり流通してこなかったから。それでも、近年では技術が進み広く流通するようになってきたそう。
ちなみに、「ブッラータ(burrata)」はイタリア語で「バターのような」と言う意味で、その名の通りミルキーで濃厚な味わいが特徴です。

商品概要

たべっ子
たべっ子

70gのブラータが4個入っています♪1個あたり約310円。デリケートなチーズなので、温度や衝撃に気を付けた方がいいそう…!

【商品名】
ブラータ

【品番】
28514

【価格】
1238円(税込)

【内容量】
70g×4袋

【カロリー】
1袋(70gあたり) 209kcal

【保存方法】
10℃以下で冷蔵保存

【賞味期限】
購入日から約1週間後の日付でした

【製造者】
株式会社 花畑牧場

たべっ子
たべっ子

保存料を使っていない点も嬉しいですね♪賞味期限は短めなので注意が必要です。

開封!

10cm×15cm×11cmほどの箱に、4パック入っていました。

指で押したり衝撃を加えるとブラータの中身が出ちゃうことがあるそうで、慎重に取り出したのがコチラ↓

表面

裏面

お店で発見したとき「あっ、あの花畑牧場のブラータだ~!!」と賞味期限も見ずに勢いでカートに入れまして。

その後、家の冷蔵庫に入れる時に賞味期限が約1週間なことに気づいてアワアワしました(;´∀`)

袋から取り出し!

袋からそーっと出してみると、表面はツルっとしていて見た目は普通のモツァレラのよう。でも、超半熟のゆで卵みたいなフニョ×2な手触りで、改めて中身の柔らかさを実感!

ちなみに、ブラータが浸かっていた液体は少~し塩味がするお水でした。

切って食べてみた♪

ブラータを切ってみると中からトロトロな中身が出てきました(≧▽≦)
これぞブラータの醍醐味…!

外側のモッツァレラの厚さは、薄いところで5mm、厚いところで1cmくらいありました。

食べてみると、モツァレラは軟らかく、クリームが濃厚!味としては、塩気とか甘味とかはほぼなくて、チーズのコクと生クリームのクリーミーな感じでした。

“おいしい食べ方”をやってみた!

箱書きにブラータのおいしい食べ方が紹介されていたのでやってみました(*´▽`*)

紹介されていたのは以下の4つ。

・生ハムと一緒に
・パスタに乗せて
・トマトと合せて
・ピザのトッピングに


箱書きにレシピはなく、画像のみの紹介です。


実際やってみたのがコチラ!

コショウとオリーブオイルをかけてみました。

生ハムのサラダにフォロのドレッシングをかけて。

生ハムの塩気とブラータは抜群の相性でした!
いちばんおススメしたい!!

パスタがより濃厚な味わいに(≧▽≦)
トマト味がベースのパスタと合せるのが良さそうです。

こちらもピザがさらに濃厚な味わいに。でも、しつこさはなくてペロリいけちゃいます♪

冷蔵庫から出したブラータを切ってそのまま乗せたのですが、モツァレラが柔らかいのでピザの食感を邪魔する事なく馴染んでいて美味しかったです(*´▽`*)

関連記事

ピックアップ記事

  1. ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。ま…
  2. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  3. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  4. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  5. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  6. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…
  7. 海産物が豊富な北海道根室市はふるさと納税で大人気の市町村です。2019年度の寄付額ランキングでは全…
  8. 『取っ手のとれるティファール』はフライパンや鍋の取っ手が着脱式のため、重ねてコンパクトに収納できた…
  9. 初売りの豪華な景品で有名なお茶の井ヶ田。その豪華景品が配られる宮城県仙台市の『一番町本店』には初売…
  10. スウェーデンの国民的スナックと言われている“チーズドゥードゥル”が、同国発祥の家具量販店IKEAで…

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

プロフィール

たべっ子です。おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい(*´▽`*)

ページ上部へ戻る