【通販】どのおせちが来るか分からない♪海鮮かに処『福袋おせち12345円』2024レビュー

10月の末ごろ、通販で海鮮かに処福袋おせちを注文しました♪


この福袋は、17万円~14800円のおせちが1個または2個セットで届くというもので、昨年に引き続き2回目の注文です。

ちなみに前回は芹生(せりょう)さん監修の6段重“絢爛”という36800円相当のおせちが届き、大当たりでした!


今年は何が来るかなぁ♪

事前のハガキ到着ー!


12月14日。海鮮かに処から『おせち出荷・配送のご案内』というハガキが到着しました!

書いてあったのは、

・配送商品(福袋おせち×1個)
・配送先
・お届け予定日
・出荷予定日
・配送業者
・お問い合わせ番号

でした。

中の人
中の人

ちなみに、我が家はお届け予定日が12月29日


いちばん早いパターン!!


年末まで冷蔵庫がおせちに占領される…(笑)

でもこれはこれで、年末のスーパーでのお買い物で何を買い足すか決めやすくなるのでまぁいいのかな?

はたまた、北海道では大晦日の夜からおせちを食べ始めるお家もあるという話を聞いたことがあるので、我が家もそうしてみようかな?とか思案中です。。。

中の人
中の人

おせちが届いたらまた画像など追記しようと思います。

ちなみに、メールのお知らせは12月22日に来ました(*´▽`*)

【12/29追記】おせち来た!

12月29日。ついにおせちが到着しましたー!!

ゆうパック(常温便)の80サイズでコンパクトな印象。

中身がコチラ♪


お重は一辺が約20センチの大きさです。

祝箸や写真付きのお品書き、原材料表などが入っていました。



お重を開けてみると~


46番京都「岩元」監修おせち 匠(カニ甲羅盛)でした!(*´▽`*)

常温便で届いたのですが、発泡スチロールのケースに入っていて下部に大きい保冷剤もあったので冷えた状態で受け取ることができました。


保冷材はカチコチ、おせちは半解凍くらい。


お値段的には税込18800円(早割15300円)の品ということで、そこそこお得だったという感じです♪

中の人
中の人

食べたときにまた追記しようと思います

【1/2追記】お正月におせち食べてみた♪

12月29日着だったので、早く食べちゃおうかな?とも思ったのですが、コンパクトサイズのお重で冷蔵庫の場所もそんなに取らなかったので1月1日にいただきました♪


岩元さんの匠(カニVer)は海鮮が多いおせちで(*^-^*)

お肉系は若鶏雲丹田楽焼きくらいだったかな??



それぞれのお重を見ていくと…

壱の重


メインのカニ甲羅盛!!これだけパック入りでした。

このカニについては思うところあって長くなりそうなので、後で書こうと思います。


田作りはパリッと系で食べやすかったですね(*´▽`*)



そして、カニの下に写ってる丸い食べ物!

甘栗とあずきのクリームチーズというものなのですが、壱の重で一番おいしかった!!

クリームチーズのまったり濃厚なところに小豆と甘栗の粒々が絶妙にマッチしてました♪


カニの右横にあるキングサーモン幽庵焼きも、さすがキングサーモンといった感じで脂がのっててシットリしていて美味しかったです。

つづいて、弐の重。


あわび福良煮が入っていました♪

やっぱ鮑は嬉しい!


左上ゾーンに写ってる、焼き湯葉、杏子博多、ホタテ香草オイル漬けも美味しかったです(*´▽`*)


ちなみに杏子博多というのは、干し杏子とバター風味の生地を交互に重ねたものだそう。

手間がすごくて絶対自分では作らいないヤツ…!濃厚ながらサッパリ風味で、海鮮中心のおせちのなかで清涼剤のようでした♪

ラストは参の重。


カニ爪やホタテなどが入っていました。

なにげに緑の葉っぱが目立っていますが、コレ、本物の植物でした!!


プラの偽物しか見たことなかったので、よく出来た葉っぱだな~と思ってよくよく見たら本物の葉っぱだったという(笑)


プラの方が品質管理とか調達とか容易なイメージなので、あえて本物を使ってて凄いなと。



最後にカニの甲羅盛について

こちらのカニ甲羅盛は、イチョウガニのほぐし身にベニズワイガニのカニみそが入った贅沢仕様なのですが…

身がパサパサしてるのと、カニみそのイヤな部分が出てしまっていたなぁと。


特に、カニの身は解凍しすぎで旨味が流出してしまった感じでした。


12月29日に到着して冷蔵庫保存ののち1月1日にいただいたわけですが、カニについては解凍できたらすぐ食べたほうが良かったのかなと思います(*_*;

【1/2追記】まとめ


今回で2度目の注文となる、海鮮かに処さんの福袋おせち2024は、京都「祇園 岩元」さん監修の匠(かに)でした。海鮮を中心にした手の込んだ品々が47品、新年の初めての食事にいただくことができ良かったです。

綺麗にお重に盛り付けてあって、気分もあがりました


以前、自分でおせちを作った年もあったのですが、センスよく盛り付けるのが激ムズで((+_+))

いろいろ食材をそろえたり、調理するのも大変だった思い出。


年末はいろいろやる事がたてこんでるので、簡単におせちの準備ができたのは嬉しかったです。

常温配送は一考してみてほしい…

ただ、来年も福袋おせちをリピートするかというと、配送が「常温便」もあり得るとこだけちょっとネックでして。

今回、常温便(ゆうパック)で届いたのですが気温が10度以上あって、配送から受取りまで順調に来た状態で、おせちは解凍が始まってるところ。もし受け取れなくてもう1日郵便局で常温で置かれたらと思うと。。。

口コミを見ると、配達指定日より1~3日はやく配達店に到着するパターンもあるようで、ゆうパックの場合は配達指定日より前に受け取るには送り主の許可がいるようなんです。もしそのパターンにあたっちゃったら、ナマモノとか安心して食べれるかな?って。

費用を自己負担してもいいので、クール便がいいなぁと私は思います。


関連記事

ピックアップ記事

  1. 去年の年末、北海道石狩市にふるさと納税していただいたタラバ蟹。ちょうどいいタイミングがなくて、3カ…
  2. ドミノピザが年末に発売を予定していた福袋ですが、オペレーション上の問題があり販売延期となっていまし…
  3. 自治体に寄付をすることでお礼品がもらえる“ふるさと納税”。このたび、群馬県の邑楽町(おうらまち)に…
  4. ユニクロの39周年感謝祭にて2023年11月23日~11月26日までの4日間、毎日先着でオリジナル…
  5. ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。ま…
  6. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  7. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  8. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  9. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  10. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい!

ページ上部へ戻る