【井村屋】ぷっくりま~るい♪話題の“ホットケーキまん”をついに入手!実食レビュー

  • 2020/10/12

2020年1月、“中華まん”の井村屋と“ホットケーキ”の森永製菓が共同開発した「ホットケーキまん」が期間限定で発売され、SNSを中心に話題になりました。

ですが、販売しているお店が限られていたようで、『どこで売ってるんだ!?』『スーパーを探し回った』『やっと見つけた!』などの声が聞かれ、入手が困難だった同商品。

再販の要望がたくさんよせられて、
この秋、リニューアルして帰ってきました

たべっ子
たべっ子

チルド商品から冷凍商品にリニューアルされ、以前より入手しやすくなったようですよ♪


かく言う私も、前回は見つけられずに販売期間が終了してしまったのですが、今回は購入することができたので、どこで買えたのか食べてみた感想などをレポートしたいと思います!

コラボしたきっかけは〇〇!

中華まんの井村屋ホットケーキの森永製菓がコラボするきっかけとなったのは…


主力商品の記念日である「中華まんの日」「ホットケーキの日」がどちらも1月25日で、「一緒に記念日を盛り上げよう」という着想からだったそう。


着想から約2年後、試作を重ねて“ホットケーキまん”として”商品化されました。

商品概要

中身も見た目も、まるでホットケーキな中華まん!

牛乳と卵を配合したふんわり生地で、中身には森永ケーキシロップにカナダ産メープルシロップを加えたオリジナルソースとバター風味ペーストが包まれています。

《商品名》
2コ入ホットケーキまん

《希望小売価格》
350円(税抜)

《内容量》
65g×2コ

《賞味期間》
1か年

《メーカー出荷日》
2020年9月25日(金)

《販売エリア》
全国

《温度帯》
冷凍

リニューアルしたポイント

チルド食品から冷凍食品に
冷凍食品になって賞味期限が1年間に。買い置きしやすくなりました。


個包装で便利に
1つずつ個包装になり、内装のまま電子レンジで簡単に調理できるようになりました。

どこで買えた?

10月の始め頃、イオンの冷凍食品ゾーンホットケーキまんの特設コーナーができていて購入できました!

私はそのスーパーに、発売日である9月25日以降に何度か足を運んでいたのですが、その時に初めて見たんですよね…

ちなみに売り場にあった在庫は残りわずかな状態。

特設コーナーの大きさからして相当数のホットケーキまんが売れていったことがうかがえました。

さすが話題の人気商品ですね(≧▽≦)

~販売店を調べてみた~

みなさんがどこで買っているのか、SNSを中心に調べてみました!

前回の販売時よりは買いやすくなっているようですが、今回もなかなか見つけられずにいる方もいるようです。

買えた方々の購入店は、

・イオン
・マックスバリュ
・イトーヨーカドー
・ライフ
・ドン・キホーテ


などでした。ちなみに、イオンで買ったという方が一番多かったです。

また、コンビニについては取り扱いはないようです。

開封♪サイズ感など

開封してみると、トレーに個包装されたホットケーキまんが2個入っていました。

ホットケーキまんのサイズは直径7.5cm、厚みは3cmほど。

コンビニの肉まんくらいの大きさを想定していたので、思ってたより小さいな?という印象です。

実食!

パッケージに、ちょい足しアレンジとしてメープルシロップやバターをかける方法がのっていたので、今回はバターをのせて“追いバター”してみました♪


ホットケーキまんを半分に切ってみると…

中ほどに、森永ケーキシロップとメープルシロップが入った茶色いソースと、クリーム色のバター風味ペーストが顔をだしました(*´▽`*)

食べてみると、生地は中華まんのようなフワッと感で、味はホットケーキ風。黄色い見た目や、ガツンと甘いシロップとバターの風味があいまって、だいぶホットケーキな感じに…!

商品のカテゴリーとしては“中華まんじゅう”になっていますが、けっこうホットケーキ寄りな食べ物と言えそうです。

また、思ってたよりもホットケーキまんが甘く、それゆえ、追加したバターの塩気が絶妙にマッチしていたので、“追いバター”おすすめですよ♪

まとめ

話題のホットケーキまん、中華まん要素をちょっと残した、ほぼホットケーキでした(≧▽≦) レンチンしてすぐ食べれる手軽さもいいですね♪美味しいおやつでしたが、もうちょっと大きいとなお良かったなぁ…

名称中華まんじゅう
原材料名小麦粉(国内製造)、バター風味フラワーペースト、シロップ(ぶどう糖果糖液糖、水あめ)、砂糖、牛乳、ラード、メープルシロップ、鶏卵、植物油脂、イースト、食塩、白きくらげ抽出物/増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類、アルギン酸エステル)、加工でん粉、グリシン、膨張剤、香料、乳化剤、カラメル色素、酸味料、マリーゴールド色素、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)
内容量130g(2コ入り)
賞味期限1年間
保存方法-18℃以下で保存してください
栄養成分表示1コ(標準65g)あたり エネルギー193kcal、たんぱく質3.8g、脂質5.5g、炭水化物32.1g、食塩相当量0.2g
製造者井村屋株式会社

関連記事

ピックアップ記事

  1. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…
  2. カルディが2019年11月に発売して大好評だったオリジナルの『パンダナンダ鍋』が、2021年2月2…
  3. 海産物が豊富な北海道根室市はふるさと納税で大人気の市町村です。2019年度の寄付額ランキングでは全…
  4. 三ツ矢ブランドのドリンクを2本購入すると、BRUNO(ブルーノ)の三ツ矢オリジナルフードBOXが1…
  5. 『取っ手のとれるティファール』はフライパンや鍋の取っ手が着脱式のため、重ねてコンパクトに収納できた…
  6. コストコの新商品、米久の『豚肉の醤油煮』。こちらは、かねてから販売されている『豚肉の味噌煮』の姉妹…
  7. 初売りの豪華な景品で有名なお茶の井ヶ田。その豪華景品が配られる宮城県仙台市の『一番町本店』には初売…
  8. 300円ショップの「3COINS」(スリーコインズ)が、2020年12月21日(月)より全国の3C…
  9. スウェーデンの国民的スナックと言われている“チーズドゥードゥル”が、同国発祥の家具量販店IKEAで…
  10. おしゃれな家具や雑貨をお手頃価格で販売している大人気家具店のIKEA。店内にはレストランやスウェー…

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

プロフィール

たべっ子です。おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい(*´▽`*)

ページ上部へ戻る