【コストコ】椎茸がお菓子に…!?しいたけマッシュルームクリスプを食べてみた!

  • 2020/8/26

シイタケと言えば、鍋料理や炒め物など料理に使われる具材というイメージが一般的かと思います。そのイメージを覆し、スナックのお菓子になったのが今回購入してみた“しいたけマッシュルームクリスプ”なんです!

たべっ子
たべっ子

以前から話題になっていて、他の方の購入品紹介とか情報番組でたびたび目にして気になってたんですわ~!

見た目は干しシイタケですよね・・・
あの独特な香りや味はどうなっているのか…!?実食してレポートします♪

商品詳細

商品名SHIITAKE MUSHROOM CRISPS 300G
シイタケマッシュルームクリスプ
品番19995
価格988円(税込)
名称しいたけ加工品
内容量300g
賞味期限7月中旬に購入→翌年の3月中旬でした
保存方法直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存
原材料名しいたけ、植物油、麦芽糖、食塩、香辛料、酵母抽出物、玉ねぎ、にんにく/香料
栄養成分表示100gあたり 熱量426kcal、たんぱく質5.9g、脂質20.1g、炭水化物42.6g、食塩相当量1.2g
原産国名オーストラリア
輸入者コストコホールセールジャパン株式会社

サイズ感

シイタケの大きさは、2cmくらいの小さいものから4cmくらいある大きいものまで様々です。形状は、傘の部分と少し軸の部分が付いたもので、ほとんどのものが砕けたりしていない綺麗なものでした(*´▽`*)

袋は約30×20cmほどのものでジッパーがついており、封切った後の保存もしやすいです♪

余談ですが、パッケージ裏面の表記によると、この1パック300gのしいたけスナックを作るのに840gのしいたけが使われているそうです。すごい・・・

実食!ほんとにスナックだー!

干しシイタケに何か白っぽい粉をかけた感じのビジュアルです。意外にも、あのザ・シイタケ!な香りはちょっとだけ香るくらい。原材料にはニンニクも入っているのですが、嗅いでみても分からないくらいです。

食感も味も未知すぎて、、、おそるおそる一口食べてみると、表面の粉はコンソメみたいなうま味と塩気があって、ハッピーターンのしょっぱくないバージョンのよう。

シイタケ自体は、表面がおせんべいくらいの硬さがあるものの、一度砕けると中はサクサクっとしていてスナック感がありました!ここでもやはりシイタケの香りはちょっとだけでしたよ(*´▽`*)

お菓子だけど原料がキノコということで、なんとなくヘルシーな気がしてきます。実際は、油で揚げているので100gあたり426kcalとなかなかなもので、食べ過ぎに注意ですね…。

まとめ

見た目はバリバリ椎茸ながら、食べてみるとシイタケ感はわずかでほどよいうま味と塩気のサクっとスナックという、ギャップのある商品でした。シーズニングの味が絶妙でついつい食べたくなっちゃうヤツです(;´∀`)

お菓子としてもシイタケが楽しめるとは、椎茸好きにはたまらないですね♪

関連記事

ピックアップ記事

  1. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…
  2. カルディが2019年11月に発売して大好評だったオリジナルの『パンダナンダ鍋』が、2021年2月2…
  3. 海産物が豊富な北海道根室市はふるさと納税で大人気の市町村です。2019年度の寄付額ランキングでは全…
  4. 三ツ矢ブランドのドリンクを2本購入すると、BRUNO(ブルーノ)の三ツ矢オリジナルフードBOXが1…
  5. 『取っ手のとれるティファール』はフライパンや鍋の取っ手が着脱式のため、重ねてコンパクトに収納できた…
  6. コストコの新商品、米久の『豚肉の醤油煮』。こちらは、かねてから販売されている『豚肉の味噌煮』の姉妹…
  7. 初売りの豪華な景品で有名なお茶の井ヶ田。その豪華景品が配られる宮城県仙台市の『一番町本店』には初売…
  8. 300円ショップの「3COINS」(スリーコインズ)が、2020年12月21日(月)より全国の3C…
  9. スウェーデンの国民的スナックと言われている“チーズドゥードゥル”が、同国発祥の家具量販店IKEAで…
  10. おしゃれな家具や雑貨をお手頃価格で販売している大人気家具店のIKEA。店内にはレストランやスウェー…

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

プロフィール

たべっ子です。おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい(*´▽`*)

ページ上部へ戻る