【コストコ】椎茸がお菓子に…!?しいたけマッシュルームクリスプを食べてみた!

シイタケと言えば、鍋料理や炒め物など料理に使われる具材というイメージが一般的かと思います。そのイメージを覆し、スナックのお菓子になったのが今回購入してみた“しいたけマッシュルームクリスプ”なんです!

中の人
中の人

以前から話題になっていて、他の方の購入品紹介とか情報番組でたびたび目にして気になってたんですわ~!

見た目は干しシイタケですよね・・・
あの独特な香りや味はどうなっているのか…!?実食してレポートします♪

商品詳細

商品名SHIITAKE MUSHROOM CRISPS 300G
シイタケマッシュルームクリスプ
品番19995
価格988円(税込)
名称しいたけ加工品
内容量300g
賞味期限7月中旬に購入→翌年の3月中旬でした
保存方法直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存
原材料名しいたけ、植物油、麦芽糖、食塩、香辛料、酵母抽出物、玉ねぎ、にんにく/香料
栄養成分表示100gあたり 熱量426kcal、たんぱく質5.9g、脂質20.1g、炭水化物42.6g、食塩相当量1.2g
原産国名オーストラリア
輸入者コストコホールセールジャパン株式会社

サイズ感

シイタケの大きさは、2cmくらいの小さいものから4cmくらいある大きいものまで様々です。形状は、傘の部分と少し軸の部分が付いたもので、ほとんどのものが砕けたりしていない綺麗なものでした(*´▽`*)

袋は約30×20cmほどのものでジッパーがついており、封切った後の保存もしやすいです♪

余談ですが、パッケージ裏面の表記によると、この1パック300gのしいたけスナックを作るのに840gのしいたけが使われているそうです。すごい・・・

実食!ほんとにスナックだー!

干しシイタケに何か白っぽい粉をかけた感じのビジュアルです。意外にも、あのザ・シイタケ!な香りはちょっとだけ香るくらい。原材料にはニンニクも入っているのですが、嗅いでみても分からないくらいです。

食感も味も未知すぎて、、、おそるおそる一口食べてみると、表面の粉はコンソメみたいなうま味と塩気があって、ハッピーターンのしょっぱくないバージョンのよう。

シイタケ自体は、表面がおせんべいくらいの硬さがあるものの、一度砕けると中はサクサクっとしていてスナック感がありました!ここでもやはりシイタケの香りはちょっとだけでしたよ(*´▽`*)

お菓子だけど原料がキノコということで、なんとなくヘルシーな気がしてきます。実際は、油で揚げているので100gあたり426kcalとなかなかなもので、食べ過ぎに注意ですね…。

まとめ

見た目はバリバリ椎茸ながら、食べてみるとシイタケ感はわずかでほどよいうま味と塩気のサクっとスナックという、ギャップのある商品でした。シーズニングの味が絶妙でついつい食べたくなっちゃうヤツです(;´∀`)

お菓子としてもシイタケが楽しめるとは、椎茸好きにはたまらないですね♪

関連記事

ピックアップ記事

  1. ドミノピザが年末に発売を予定していた福袋ですが、オペレーション上の問題があり販売延期となっていまし…
  2. 自治体に寄付をすることでお礼品がもらえる“ふるさと納税”。このたび、群馬県の邑楽町(おうらまち)に…
  3. ユニクロの39周年感謝祭にて2023年11月23日~11月26日までの4日間、毎日先着でオリジナル…
  4. ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。ま…
  5. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  6. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  7. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  8. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  9. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…
  10. 海産物が豊富な北海道根室市はふるさと納税で大人気の市町村です。2019年度の寄付額ランキングでは全…

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

プロフィール

おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい!

ページ上部へ戻る