【ふるさと納税】ワケとは!?訳あり冷凍ボイル花咲がに1.5㎏の返礼品をいただいた!【北海道厚岸町】

このたび、北海道厚岸町にふるさと納税して訳ありの冷凍ボイル花咲ガニをいただきました!

花咲ガニは「幻のカニ」と呼ばれるほど希少なものだそう。


今回は「訳あり」ということで、どのへんが訳だったのかも含めてレポートしていこうと思います。

中の人
中の人

ひさしぶりの花咲ガニ♪
食べたの何年前だったかな?

寄付額・返礼品の概要

【寄付先】
北海道厚岸町

【寄付額】
12000円

【返礼品】
北海道厚岸産 訳あり 冷凍ボイル 花咲がに 1.5kg前後 (3尾~5尾入)

『訳あり』の訳とは…?

サイトの説明によると、

・脚折れ
・甲羅の割れ
・身入りが劣る


といった事があげられていました。

身入りいついてどの程度劣るのか?という点については、『身入りは6割前後』との記載が。


自宅用で気軽に花咲ガニを楽しもうという品のようです(*´▽`*)

開封♪サイズ感など

中の人
中の人

ふるさとの納税の申し込みをしてから3週間ほどで送られてきました


賞味期限については24年1月に受け取って25年4月30日までなので、1年以上あります。

3~5尾のところ今回は3尾ということで、大きいカニのパターン…!


厚岸漁業協同組合直売店さんのパンフレット。


そして花咲ガニが3尾♪


バットに出してみました!


朱色が美しい…!

花咲ガニの名称の由来の一説に『茹でると赤くなって花が咲いたようだから』というものがあるそうなんですよ。


凍ってて緩衝材がくっついてしまって(*_*;

大きさはおおきいので16cmくらい。

重さは400g台が1尾、500g台が2尾でした♪

解凍して食べてみた


我が家の冷凍庫に余裕がなかったので、贅沢に3尾いっきにいただくことにしました!

剥いてみると、たしかに身入りは少し劣る感じはしたものの、これくらいは入ってまして↓

6割前後と書いてたけど、それよりも身が入ってそうな感じでした。

柔らかい身で、ちゃんと花咲ガニの旨味も感じられまして


画像の下のカニの脚が一カ所はずれていましたが、折れた脚も付属してきたのでさほど気にならず。

初遭遇の2枚皮…!

1尾、「2枚皮」と呼ばれる脱皮前のうすい皮がついているカニが入っていました。

私も家族も2枚皮のカニは初めてで、「これ、中に皮みたいなのあるね~?」って(*’▽’)


殻を外すとこんな感じ。


うっす~い皮があって、はがすと身があります。


太い脚のところはいいのですが、細いところだと食べられるところが少なかった(*_*;


皮は食べられないわけでないけど、口に残るのでやはり剥がしたほうがよさそうでした。

例えると、皮をむいて食べるブドウみたいな感じで、食べれなくもないけど口に残るという。


右側の殻は外してあるのですが、めっちゃリアルなトゲがでてきててスゴ~!っていう驚きもあり。

初遭遇の2枚皮、よい経験になりました。

訳ありと通常品どっちがいい?

今回いただいた訳あり品の“ワケ”は、脚折れ、身入りが劣る、2枚皮でした。

私の感想としては、脚折れと身入りが劣るのは大丈夫、2枚皮はちょっとツライ。。。


厚岸町のふるさと納税の花咲ガニには、訳あり品のものと通常品のものがあり、通常品で量や価格が近いものだとコチラ↓


量とお値段を加味しても、また厚岸町にふるさと納税して花咲ガニを頂くとしたらたぶん通常品を選ぶと思います。

訳あり品でも花咲ガニの味は楽しめるけれども、2枚皮は一度でいいなというのと、あまりない機会なのでせっかくなら身がパンパンな方をということで。



ともあれ、数年ぶりに花咲ガニが食べられて嬉しかったです♪

幻のカニだけに、スーパーで見かけることほぼほぼ無く、現地に行くかネットで取り寄せるかしないと巡り合えないですものね。ごちそうさまでした(*´▽`*)

関連記事

ピックアップ記事

  1. ドミノピザが年末に発売を予定していた福袋ですが、オペレーション上の問題があり販売延期となっていまし…
  2. 自治体に寄付をすることでお礼品がもらえる“ふるさと納税”。このたび、群馬県の邑楽町(おうらまち)に…
  3. ユニクロの39周年感謝祭にて2023年11月23日~11月26日までの4日間、毎日先着でオリジナル…
  4. ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。ま…
  5. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  6. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  7. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  8. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  9. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…
  10. 海産物が豊富な北海道根室市はふるさと納税で大人気の市町村です。2019年度の寄付額ランキングでは全…

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

プロフィール

おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい!

ページ上部へ戻る