【カルディ】塗ってラップでクルリ!“ぬか漬けの素”でいろいろ漬けてみた!

  • 2020/7/25

テレビで紹介されたりしてたびたび話題になっているカルディのチューブ入り“ぬか漬けの素”。ぬか床なしにぬか漬けが作れるという新感覚の商品です。カンタンにぬか漬けが楽しめるということで、作ってみることにしました!

たべっ子
たべっ子

人生初のぬか漬け作り。こんな簡単にできる日が来るとは~

ぬか漬け作りは難しそう、大変そう…というイメージがありがちですが、そんな気がかりな点をうまく解決してくれているこの商品。ぬか漬けの素を塗ってラップで巻くだけでぬか漬けが出来ちゃうんです♪

もへじ 熟成ぬか漬けの素”の商品詳細

名称ぬか漬けの素
価格340円(税込)
内容量170g
賞味期限7月上旬に購入→翌年の5月下旬
保存方法直射日光、高温多湿を避け、常温で保存してください
※開封後は必ずキャップをしっかりと締めてから冷蔵庫に保管してください
原材料いりぬか(米(国産))、食塩、大豆粉末、リンゴ酢、唐辛子、米ぬか抽出物、乳酸菌、ワインエキス/酒精、(一部に大豆・りんごを含む)
栄養成分表示1回(約25g)あたり エネルギー37kcal、たんぱく質1.2g、脂質1.7g、炭水化物4.0g、食塩相当量2.7g
販売者株式会社もへじ
加工者有限会社三和ケミカル

1本でどれくらい漬けられる?

こちらの商品は1本で7本分のキュウリを漬けることができます。キュウリだと1本あたり約49円。

繰り返し使えるぬか床とコスパを比べてしまうとだいぶ劣ってしまいます。ですが、日ごろのぬか床のお手入れをしなくてよかったり、場所を取らなかったりと手軽さは際立っているので、たまに、ちょっとだけ漬けたい方によさそうです。

ちなみに、今回↓の量のぬか漬けを漬けてみたのですが、ぬか漬けの素の消費量としては7割くらいでした。

使い方

基本的な使い方は、漬けたい物にぬか漬けの素を塗ってラップで巻き、冷蔵庫で一晩程度ねかせたあと洗って食べるというものです。

具体的に、実際に作ってみた画像をまじえながらご紹介します。
パッケージ裏面に紹介されているキュウリの漬け方で作っていきますよ♪

1.キュウリ100g(約1本分)をよく洗い両端のヘタを切り落とす

2.ラップの上にキュウリとぬか漬けの素12cm×2本(25g)を絞り出す

3.ラップを包み、ぬかがキュウリ全体を覆うようにのばす

4.冷蔵庫で一晩程度漬けたら水洗いする

お好みの大きさに切って完成です。

いろいろ漬けてみた♪

せっかくなので色んなものを漬けてみました!

・ミニトマト
・ミョウガ
・卵
・6Pチーズ
・アボカド
・長芋

卵、長芋、アボカドについては皮があったり殻があったりで少し漬け方が違ったので、やり方をご紹介します。

《卵の漬け方》
1.ゆで卵をつくる
2.殻をむく
3.ぬか漬けの素を塗ってラップで巻く
4.冷蔵庫で一晩程度漬けたら水洗いする


《長芋の漬け方》
長芋については、皮をむく・むかないの2つの方法がありました。皮をむかない方法の場合、長芋のひげ(細い根)をコンロで焼き切る処理があります。

今回は、皮をむく方法でやってみました。
1.長芋の皮をむく
2.ぬか漬けの素を塗ってラップで巻く
3.冷蔵庫で一晩程度漬けたら水洗いする


《アボカドの漬け方》

少しだけ熟した硬めのアボカドがおすすめ!しっかり熟しているアボカドだと漬けた時に崩れやすくなるそう


アボカドも皮をむく・むかないの2つの方法がありました。
今回は、皮をむく方法でやってみましたよ♪

1.2つに切ってタネを取り出します

2.皮をむいて、ぬか漬けの素を内側・外側ともに塗りラップで巻きます

3.冷蔵庫で一晩程度漬けたら水洗いします

実食!

《キュウリ》
しんなりしていて、しっかり漬かっていました。塩味と酸味もしっかり。個人的にはちょっと酸っぱすぎたかな…

《ミニトマト》
表面が少しシワっとしたくらいで見た目はあまり変わりませんでした。漬ける前は甘味が際立っていましたが、漬けた後はほんのり塩味と酸味が加わりうまみが濃縮されていました。

《ミョウガ》
ミョウガはまったく見た目は変わらず。すこし塩味とぬかの香りが加わりましたが、元々の風味が強い食べ物だからか、食べてみてもさほど変化を感じませんでした。

《タマゴ》
『すげーうまい!何個でも食べれる!』と我が家で大絶賛だったのがタマゴ。中までほんのり塩味がして、セブンイレブンの“味付き半熟ゆでたまご”のようでした。近日中にリピ確定です♪

《6Pチーズ》
見た目に変化はないものの、食べてみると塩を振ったかのようにしっかり味がついていました。よりチーズ感が増しておつまみにいい感じです。

《アボカド》
硬かったアボカドがよく熟したアボカドのように軟らかに!とろりとしてクリーミーで濃厚、ほんのり塩味も程よかったです。チーズと一緒に食べても美味しかったですよ♪

《長芋》
食感はシャキシャキ。塩味も酸味も濃すぎずにちょうどよく、食べやすくてパクパクいけちゃいます。箸休めに最適!

おすすめランキング

今回、変り種を中心にいろいろ漬けてみたわけですが、美味しかったぬか漬けネタをランキングにしたいと思います。

1位 タマゴ
2位 アボカド
3位 長芋
4位 チーズ

1位のタマゴはぶっちぎりでおすすめです!!ぬか漬けを作るなら是非ともやってみて欲しい一品です。アボカドも一見意外そうな感じですが、糠の力で素の状態よりもさらに美味しくなりますよ♪

まとめ

ぬか漬け初心者がカルディの“もへじ ぬか漬けの素”でぬか漬けを作ってみたわけですが、すごく手軽に失敗なく作ることができました。いつもと違う料理を作るというのは新たな発見があって楽しいですね♪

ぬか漬けタマゴやアボカドなど、我が家の新しい定番料理になりそうです(´▽`*)

関連記事

ピックアップ記事

  1. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  2. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  3. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  4. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  5. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…
  6. 海産物が豊富な北海道根室市はふるさと納税で大人気の市町村です。2019年度の寄付額ランキングでは全…
  7. 『取っ手のとれるティファール』はフライパンや鍋の取っ手が着脱式のため、重ねてコンパクトに収納できた…
  8. 初売りの豪華な景品で有名なお茶の井ヶ田。その豪華景品が配られる宮城県仙台市の『一番町本店』には初売…
  9. スウェーデンの国民的スナックと言われている“チーズドゥードゥル”が、同国発祥の家具量販店IKEAで…
  10. おしゃれな家具や雑貨をお手頃価格で販売している大人気家具店のIKEA。店内にはレストランやスウェー…

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

プロフィール

たべっ子です。おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい(*´▽`*)

ページ上部へ戻る