【ほっともっと】新発売!特海鮮天丼を食べてみた♪

持ち帰り弁当の「Hotto Motto 」では9月1日から海老やホタテなど4種の海の幸と2種の野菜の天ぷらを盛り付けた海鮮天丼シリーズを期間限定で販売しています。

中の人
中の人

発売前から楽しみにしてたやつです♪

今回は、海鮮天丼シリーズの中から特海鮮天丼を実食してレビューしていきます!

海鮮天丼シリーズは全4種

・海鮮天丼560円
エビ2尾、イカ、ホタテ、白身魚の海鮮天ぷらと、スナップエンドウと蓮根の野菜の天ぷらを盛り付けた天丼。

・特海鮮天丼690円
エビとホタテが海鮮天丼の2倍に増量されている。

・海鮮天とじ丼590円
海鮮天丼の天ぷらを、甘めの醤油だれで煮込んで卵とじに。

・天ぷら盛り合わせ460円
海鮮天丼の天ぷらのみ。

東日本と西日本で天丼のタレに違いあり!

天丼といえばタレが超重要な要素ですが、ほっともっとの天丼は地域の味の好みに合わせて、東日本と西日本で味付けが違うそうなんです!

どんな違いがあるのか、公式サイトからご紹介すると…

東日本は2種の醤油と風味の異なる2つの鰹節を効かせた味付けに、西日本は鰹と昆布、椎茸の旨味をバランスよく整えた出汁に濃口醤油とマイルドな甘みを感じる味わいに仕立てました。

https://www.plenus.co.jp/files/optionallink/0001564.pdf

私は東日本エリアに住んでいるので、醤油と鰹節が効いたバージョンのタレですね(*´▽`*)

天丼のタレはパックの袋に入っているもので、食べる直前にかける感じです。

特海鮮天丼を購入♪

海老天が大好物なので、天ぷらが増量されている特海鮮天丼にしました(≧▽≦)

特海鮮天丼は、直径17cmほどの丼に

・海老天 4本
・ホタテ 2個
・白身魚 1個
・イカ 1個
・レンコン 1個
・スナップエンドウ 1個

と6種10個の天ぷらが入ったボリュームのある天丼です♪

個々の天ぷらはちょっと小ぶりかな?でも、お値段を考えれば妥当というか、お得だなぁと思います。

いざ実食!

付属の天丼のたれをかけて、ツヤっとしました♪

食べてみると、天ぷらの衣はややしっとりしていて、端っこなど所々さっくり。
(衣の食感は、持ち帰り時間とかでも変わってきそうですね)

天丼のたれは、出汁が効いた醤油味でほんのり甘く、さらっとしていました。ほどよい塩味で、ご飯にも天ぷらにもぴったりです♪

海老天は約10cmとちょっと小ぶりながらプリっとした食感で、やはり天丼の主役という存在感。白身魚はふっくらやわらかく、イカ天はほどよい弾力で容易に噛み切ることができて食べやすかったです。

ホタテはひも付きのもので、貝柱がプリっとしていて美味♪

レンコンはシャキッと食感で、レンコンの天ぷらってこんなおいしかったのかと新発見でした!天丼にはよくサツマイモの天ぷらが入っていますが、代わりにレンコンにして欲しいレベルです(≧▽≦)

付け合わせの漬け物は入れ忘れちゃったのか、ちと見あたらなかったです…まぁ、スナップエンドウが箸休め代わりになったのでね、OK!

まとめ

ほっともっとの特海鮮天丼、どの天ぷらも美味しくて大満足でした♪

天ぷらって、お家で作ると結構大変ですからね…手軽にいろんな種類の揚げたてが楽しめるのは嬉しい限り。レンコンの天ぷら、美味しかったなぁ~(*´▽`*)

関連記事

ピックアップ記事

  1. 去年の年末、北海道石狩市にふるさと納税していただいたタラバ蟹。ちょうどいいタイミングがなくて、3カ…
  2. ドミノピザが年末に発売を予定していた福袋ですが、オペレーション上の問題があり販売延期となっていまし…
  3. 自治体に寄付をすることでお礼品がもらえる“ふるさと納税”。このたび、群馬県の邑楽町(おうらまち)に…
  4. ユニクロの39周年感謝祭にて2023年11月23日~11月26日までの4日間、毎日先着でオリジナル…
  5. ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。ま…
  6. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  7. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  8. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  9. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  10. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

プロフィール

おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい!

ページ上部へ戻る