【バズレシピ】料理研究家リュウジさんの“ナスの唐揚げ”を作って食べてみた!

秋ナスが楽しみな時期になってきましたね♪なすと言えば天ぷらや漬物、野菜炒めなどが定番の調理法ですが、唐揚げにする料理がTwitterで話題になっていたのです!

ツイートの主は、レシピ本を出したり、テレビ出演したりと人気の料理研究家リュウジさん。日夜、簡単・爆速レシピをTwitterに投稿しています。

中の人
中の人

こんがり揚がったナスがめっちゃおいしそう~


先日、我が家では大量にナスをいただいて冷蔵庫の野菜室がナスで占拠されている状態…

これはちょうどいい!ということで作ってみることにしました♪

材料を用意

・ナス 3個(約250g)
・白だし 大さじ3
・片栗粉
・油

作ってみる!

1.ヘタを切り落とし、ひとくちサイズの乱切りにする。


2.ナスに白だしを入れ、手でもみこむ。その後、15分放置。

中の人
中の人

手でぎゅっぎゅと揉んでいると、そのうちナスからジュワっと音がしてきましたよ~!

3.ナスに片栗粉をつける。


4.フライパンに1cmほど油を入れあたためる。ナスを投入し、中火で揚げ焼きに。


5.きつね色になったらバットにあげて完成♪

ナス3本でお皿にこんもりするくらいできました(*´▽`*)

揚げ物ながら少ない油で作れるし、なかなか経済的ですね。

いざ実食♪

それでは、カラっと揚がった“ナスの唐揚げ”を実食していきます!

ぱくっと1つ食べてみると、外側はカリっとしていて香ばしく、中はナスがとろ~りしていて、ほんのり白だしの風味と野菜の甘味がしました!

油を吸ったナス、おいしすぎるっ(≧▽≦)
白だしもいい仕事してる!

レシピ的にいうとナスの浅漬けを唐揚げにした感じですが、揚げるひと手間をかけた甲斐あって、浅漬けの比ではないレベルで美味しくなってます♪

リュウジさんが言っていた、スパイシー好きな人はおろしニンニクやおろし生姜を入れるのもいいというのもすごく合いそうだったので、次回作る時はぜひやってみたいです。

ただ、今回は家族に「おいしいけど衣かたいね~」っていわれちゃったので、次に作る時はそのあたりも調整していきたいです…

まとめ

初めてナスを唐揚げにしてみたわけですが、なんで今までやらなかったのかな?というくらい普通に美味しかったです。ナスの揚げ物は天ぷらしかしたことないという方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか(*´▽`*)ノ

【追記】2020.10.6

また作ってみました!今度はおろしニンニクとおろし生姜入りです。ちょっとスパイシーな感じになりました♪

前回は衣が硬めに仕上がってしまったので、その辺を気をつけながらやってみたんですが…

やっぱりちょっと硬くできてしまいました(;´∀`)

ですが、麺つゆでつけ汁を作って食べてみたところ、ほどよく柔らかくなって汁も染みておいしい!!おすすめです♪

関連記事

ピックアップ記事

  1. 去年の年末、北海道石狩市にふるさと納税していただいたタラバ蟹。ちょうどいいタイミングがなくて、3カ…
  2. ドミノピザが年末に発売を予定していた福袋ですが、オペレーション上の問題があり販売延期となっていまし…
  3. 自治体に寄付をすることでお礼品がもらえる“ふるさと納税”。このたび、群馬県の邑楽町(おうらまち)に…
  4. ユニクロの39周年感謝祭にて2023年11月23日~11月26日までの4日間、毎日先着でオリジナル…
  5. ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。ま…
  6. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  7. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  8. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  9. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  10. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

プロフィール

おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい!

ページ上部へ戻る