【ラーメン二郎】おうちで二郎!仙台店でテイクアウトしてみた

人気ラーメン店のラーメン二郎。いつか食べてみたいと思っていたものの、行列すごいな…、頼み方とかのルールが不安だな…、なにより大ボリュームのラーメンを食べきれるだろうかとか考えてしまい、行けずにいました。

そんな中、仙台店で手ぶらでテイクアウトできるとの情報をゲット!おうちで二郎してみたのでその様子をレポートをしたいと思います!(2020年6月上旬訪問)

中の人
中の人

手ぶらでお持ち帰りできて、店員さんも優しかったよ!

“鍋二郎”と“手ぶらでお持ち帰りセット”の違い

鍋二郎とは、お鍋やタッパーなどの容器を持参してラーメン二郎のラーメンをテイクアウトするもので仙台店でも以前からあったようです。

一方、“手ぶらでお持ち帰りセット”はスープがパックに入っていて、特に持参するものなく手ぶらでテイクアウトできるもの。こちらは5月頃から始ったようです。今回はこちらの手ぶらでお持ち帰りセットでのテイクアウトの記事です♪

なお、手ぶらでお持ち帰りセットは無くなることがあるので、確実にテイクアウトしたい方は鍋を持参するとよいそう。

手ぶらでお持ち買えりセットでテイクアウトできるメニュー

スープがパックに入っている“持ち帰りパック”でテイクアウトできるメニューについては、こちら↓のツイートを参考にしました。

それによると、持ち帰りパックでテイクアウトできるメニューは以下のようです。

・小ラーメン
・小ラーメン+豚一枚券(2枚まで)
・小豚ラーメン


※状況が変わっている可能性もあるので最新情報を公式Twitterなどでご確認ください

テイクアウトの手順

続いて、当日こんな流れでテイクアウトしたよ!という手順についてご紹介したいと思います。今回は小ラーメン750円を2食分テイクアウトしましたよ♪

中の人
中の人

ラーメン二郎 仙台店はまず最初に食券購入


店員さんにテイクアウトしたいことを伝える



お店の入口付近にある券売機で食券を購入

券売機には色々シールが貼ってあったりしてカオスな感じですが、小ラーメンのボタンは一番左上のわかりやすいところにあります!




お店の前にある緑のコーンのところで待つ

お店で食べる人達の行列とは別の場所で待つ感じ




店員さんが食券+容器代(一食あたり50円)を回収しに来る



しばらくすると店員さんがビニール袋に入ったラーメンセットを持ってきてくれる


ビニール袋を受け取ってその重さにビックリ!!のぞいてみると中に幾つかの袋と、ニンニクの香りが!車で行ったのですが、帰りの車中ではニンニクの香りが始終ふわ~っと漂ってました(笑)

なお、YouTubeの“じゅんびナウちゃんねる”さんがラーメン二郎仙台店でテイクアウトしてお外でラーメンを作るという動画をアップされてました!楽しそう♪

量がすごい…!お持ち帰りセットの内容

ずっしり重いビニール袋を開封したのがこちら!
小ラーメン2食分です。

お持ち帰りセットの内容は…

  • キャベツ&もやし
  • スープ
  • チャーシュー
  • きざみニンニク


スープは冷凍の状態です。野菜は2つあわせてザル1つ分にもなる大容量。


麵もたっぷり入っていました!あまり見たことない色味だな?という印象。


チャーシューはけっこう厚めのカットで、大きさが異なるものが合計6枚入っていました(小ラーメン2食分)

お家で調理!とにかく大きい鍋を用意

作り方は公式Twitterでツイートされていたのでそちらを参考に作りました。
たっぷりのお湯で作るといいようなので、一番大きい鍋を用意!

ここでは、我が家で作ってみた手順や様子をご紹介したいと思います。

1.たっぷりのお湯で野菜を茹でます。

我が家では、さっと茹でてシャキッと食感タイプにしました。

2.スープのパックを湯煎。溶けたら小鍋にうつして軽く沸騰させました。

3.たっぷりのお湯で麵を煮ていきます。

茹で時間については、我が家では7分ほど茹でました。5分くらいから少し食べてみつつ好みの硬さに茹で上げるといいそうですよ!

ここまで順調でしたが、麵をザルにあげたところで問題発生っ!!

麵がちょっとヌルっとしてしまった…
取り急ぎポットで沸かしてあったお湯をかけてヌルヌルをできるだけ落としてみました。うちの鍋では二人前を一気に茹でるのは厳しかったか。。。

4.麵を茹でている間に、チャーシューを電子レンジで温め。

5.お湯で温めていた丼に盛り付けて完成♪

丼にできるだけ盛ったのですが、野菜、麵ともに載せきれず、残りは別皿へ!どちらも大きく一掴み分くらいありました(汗)


これから二郎のラーメンを調理するみなさま、麵を茹でる時は、ホン~トにたっぷりのお湯を用意する事をおススメします!!

いざ実食!初のラーメン二郎

人生初のラーメン二郎♪どこか動かしたらこぼれちゃいそう…ということで上の具を少し別皿に移していただいてみました!

スープはしょっぱいながらも角が立ったしょっぱさではなく濃厚でマイルド。チャーシューはよく味が染みていて軟らか、厚めでも難なく食べられます。もちっとした太麺と野菜が濃いめのスープによく合っていて美味しかったです。

量は・・・やっぱり多かった!!半分ほど食べたところで「お腹にたまってきたな~」と思い始め、8割ほどのところで苦しくなってきてしばらく休憩。クッションにもたれてスマホをポチポチしながら、これぞ“おうち二郎”のいいところだな~っとまったり。

そして胃が復活してから盛りきれなかったぶんの麵も投入して食べきりました!めっちゃ多かった~。夜に食べて、翌日の昼過ぎまでお腹がすかなかったです(笑)

ちなみに盛り切れなかった野菜の方は、翌日に野菜炒めになりましたよ♪

まとめ

ラーメン二郎 仙台店にて“手ぶらでお持ち帰りセット”でテイクアウトして“お家二郎”してみたわけですが、ホント良かったです!

調理は多少手間ではあるものの、自分のペースで、思い通りの量を、ワイワイお話ししながら食べたり、時にはソファーで休憩~なんてことができちゃうわけで。なにより好みな味のラーメンで美味しかった!!またテイクアウトしてみたいです♪


ラーメン二郎仙台店には公式Twitterのアカウントがありマメに更新されています。最新情報などそちらでご確認ください。

関連記事

ピックアップ記事

  1. ドミノピザが年末に発売を予定していた福袋ですが、オペレーション上の問題があり販売延期となっていまし…
  2. 自治体に寄付をすることでお礼品がもらえる“ふるさと納税”。このたび、群馬県の邑楽町(おうらまち)に…
  3. ユニクロの39周年感謝祭にて2023年11月23日~11月26日までの4日間、毎日先着でオリジナル…
  4. ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。ま…
  5. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  6. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  7. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  8. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  9. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…
  10. 海産物が豊富な北海道根室市はふるさと納税で大人気の市町村です。2019年度の寄付額ランキングでは全…

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

プロフィール

おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい!

ページ上部へ戻る