【マツコの知らない世界】超簡単!焼き6Pチーズしょうゆ味を作ってみた!

  • 2020/4/15

2020年4月7日放送の「マツコの知らない世界」でチーズ鑑定士の梶田泉さんが紹介した“6Pチーズのしょうゆ焼”がおいしいと話題です!試食したマツコさんも『これはおいしいね~』としみじみ。海苔を巻いてアレンジした磯辺焼き風にいたっては『これうま~い!』大絶賛でした!

チーズ好きとしてはこれは気になる!ということで、焼きロッピーを作って食べてみましたよ♪

超簡単!材料・作り方まとめ

材料も作り方もとってもシンプル!

【材料】
・6Pチーズ
・醤油

【作り方】
1.フライパンで両面を1分ずつ焼く
2.しょうゆをかける

実はこちら、6Pチーズを販売している雪印メグミルクさんの公式サイトでも海苔をのせたバージョンが“焼きロッピー”として紹介されているお墨付きレシピなんです。

上手に焼くコツも併せて書かれていたのでご紹介します。

上手に焼くコツ
1.チーズはしっかりと冷やしておく。
2.フライパンを十分に加熱する。
3.火加減は最初は中火、途中から弱火にする。
4.しっかりこげめをつけてから慎重にひっくり返す。
5.両面にこげめがついてから醤油をかける。
※ご家庭のフライパンで上手にできない場合は、クッキングシートを敷いて、試してみてください。

ママとつくロッピー https://www.snow6p.jp/tsuku6P/


後ほど画像を入れながら作り方をレポートしていきます!

焼き6Pチーズを作ってみた

では、上手に焼くコツをふまえながら作っていきます。

1.しっかり冷やしたチーズを温めたフライパンにのせます。


2.チーズの両面をこげめがつくまで1分ずつ焼きます。火加減は中火ではじめて程よいタイミングで弱火にします。


3.醤油をかけます

できあがりです♪

< 作ってみた感想 >
チーズをひっくり返すときに焦げ目が崩れやすいし剥がれやすい!

途中、どれくらい焦げ目がついたかな~ってチーズを何度か動かしていたら焦げ目がガッタガタになってしまいました。
(あまりにも出来が悪くて作り直したので画像は2回目のもの)

なので、焼いている間はできるだけチーズをいじらず、ひっくり返す際はヘラを使ってそっと優しく返すと良さそうです。

実食!焼き6Pチーズしょうゆ味

お醤油の香ばしい風味とチーズの濃厚な味があいまって、これぞ“おつまみ”な食べ物になっていました!やっぱ醤油とチーズの相性はいいですね。

また、焼いたチーズがとろ~っとしていてチーズのまったり感も味わえます。冷めてくるとチーズが硬くなってくるので、できたてを食べるのがおススメですよ♪

海苔でアレンジ!磯辺焼き風

焼き6Pチーズを海苔で巻くと、磯辺焼き風になります。

海苔が加わったことで、安定の磯辺味に。
これ、海苔付きの方が断然おいしい気がします!

さらに簡単!とろッピ~チーズ

今回、雪印メグミルクのサイトを見ていたところ、さらに簡単なものを発見しました!

その名は“とろっぴ~”

なんと、チーズを海苔にのせてレンジでチンするだけなんです♪

【材料】
・6Pチーズ
・海苔

【作り方】
海苔の上にチーズを載せて耐熱皿に置いたら電子レンジで10秒加熱する
※加熱時間は600Wの場合

チーズがとろ~り♪
ささっと作れて、小腹がすいた時のおやつなんかにも良さそうです。

まとめ

今回、“焼きロッピーチーズ”と“とろッピ~”を作って食べてみたわけですが、それでわかった事は『6Pチーズは温めた方がおいしい!』ということ。
そのままでも十分おいしいのですが、加熱してとろ~っとしたチーズはそれ以上でした。

今回作った3種類の中で私が一番おススメするのは、手軽さと美味しさのバランスがいい“とろッピ~”。すごく簡単なので試してみてはいかがでしょうか♪

関連記事

ピックアップ記事

  1. ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。ま…
  2. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  3. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  4. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  5. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  6. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…
  7. 海産物が豊富な北海道根室市はふるさと納税で大人気の市町村です。2019年度の寄付額ランキングでは全…
  8. 『取っ手のとれるティファール』はフライパンや鍋の取っ手が着脱式のため、重ねてコンパクトに収納できた…
  9. 初売りの豪華な景品で有名なお茶の井ヶ田。その豪華景品が配られる宮城県仙台市の『一番町本店』には初売…
  10. スウェーデンの国民的スナックと言われている“チーズドゥードゥル”が、同国発祥の家具量販店IKEAで…

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

たべっ子です。おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい(*´▽`*)

ページ上部へ戻る