【バズ飯】大好評!カップヌードル炒飯を作ってみた♪

  • 2020/5/9

バズ飯とはTwitterやインスタグラムなどインターネット界隈において、短期間で爆発的にレシピが話題になった料理のこと。バス飯の“バズ”は英語のbuzzが由来で、「噂する、ざわめく」などの意味があります。

カップヌードル炒飯もそんなバズ飯のひとつ。その手軽さ・美味しさ・話題性からインターネットの中のみならず、情報番組の「スッキリ!」「教えてもらう前と後」など複数のテレビ番組でも取り上げられる人気レシピなんです!

リサーチによるとダントツで塩味が美味しいらしく、このほど塩味のカップヌードルを入手したので作ってみることにしました♪

日清公式も認める美味しさ!イチオシの味は“しお”

カップヌードルチャーハンがバズることになったきっかけは2020年1月1日に独学ラーメン店長チャンネルさんが投稿したYouTube動画『カップヌードルで炒飯作ったら最強に旨かった』でした。

そのレシピはTwitterでも話題になりカップヌードルを製造している日清食品のカップヌードル公式Twitterも反応!

公式Twitterの“中の人”が5種類のカップラーメンでカップヌードル炒飯を作ったことを報告。思いのほか好評だったことかさらに全種類で作るという暴挙にでたのでした。

なお、社員のみなさんで全種類のカップヌードル炒飯を食べてみて美味しかったランキングは以下の通り。

1位 しお
2位 トムヤムクンヌードル
3位 鶏南蛮そば

“しお”が圧倒的においしかったそうです!

材料・作り方

【材料】
・カップヌードル…1個
・ごはん…お茶碗一杯
・卵…1個
・ネギ…好きな量

※ご飯の量は濃い味にしたい時は少なく、薄くしたい時は多くする


【作り方】
1.カップヌードルを袋に入れて細かく砕く
2.カップに戻して麵が浸るくらいに水を入れる。卵とご飯を炒める間そのままに
3.油を入れたフライパンで卵とご飯を入れ炒める
4.軽く炒めたらカップ麺を汁ごと投入。ネギも加えて水分が飛ぶまで炒める

後ほど、画像をまじえながら作った様子をレポートしていきます!

カップヌードル炒飯をつくってみた!

それではカップヌードルの塩味でチャーハンを作っていきます♪

1.カップヌードルを袋に入れて細かく砕きます。手でもできますが、すりこぎ棒のようなものを使うとやりやすいです。

2.カップに戻して麵が浸るくらいに水を入れます。水の量としては200㏄ほどです。


3.油をしいたフライパンで卵とご飯を入れ軽く炒めます。


4.水でふやかしておいたカップ麺を汁ごと投入します。


5.ネギも加えて水分が飛ぶまで炒めます。


これで完成です♪


《作ってみた感想》
カップヌードルの汁の水分がとぶまで炒めるって結構時間がかかるのかな?と思いきや、麵やご飯に水分が吸収されて意外と早く炒まりました。

カップヌードルの麵を袋に入れて細かくする際は、手でも可能ですがちょっと痛いので、すりこぎ棒や麺棒など硬いものを使って押しつぶすと簡単です。

実食!話題になるのも納得のおいしさ

食べてみると、麵は程よく存在感が消されていて、違和感なくチャーハンになじんでいました。“そばめし”よりも麵感はない感じです。

塩味もしっかり、鶏ガラスープの素などの調味料を入れたチャーハンのようなうま味もありました。カップヌードルのスープが味付けのベースになっているのでバランスのいい味です。

カップ麵にご飯を足しているのでボリュームもたっぷり!味も量も大満足でした♪

まとめ

カップヌードル炒飯、話題になるのが納得の手軽でおいしいチャーハンでした!

カップ麵には調味料や香辛料、かやくの具材などチャーハンを作る時に入れるものがギュッとつまってるんだなぁと実感。カップヌードルの平たく細くてウェーヴのある麵の形状もこのカップヌードル炒飯のキーになっていそうな感じがしました。

カップ麺とご飯でカロリーが高くなりがちなところが気なるところですが、ささっと作ってガッツリ食べたいぞ!という時に良さそうです♪

関連記事

ピックアップ記事

  1. ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。ま…
  2. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  3. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  4. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  5. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  6. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…
  7. 海産物が豊富な北海道根室市はふるさと納税で大人気の市町村です。2019年度の寄付額ランキングでは全…
  8. 『取っ手のとれるティファール』はフライパンや鍋の取っ手が着脱式のため、重ねてコンパクトに収納できた…
  9. 初売りの豪華な景品で有名なお茶の井ヶ田。その豪華景品が配られる宮城県仙台市の『一番町本店』には初売…
  10. スウェーデンの国民的スナックと言われている“チーズドゥードゥル”が、同国発祥の家具量販店IKEAで…

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

プロフィール

たべっ子です。おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい(*´▽`*)

ページ上部へ戻る