【ふるさと納税】北海道根室市の塩水うに85g前後×2パックを食べてみた!

  • 2020/2/20

自分ではそんなに買わないけれど貰ったら嬉しいものってありますよね。ちょっと贅沢な食べ物というのもそれに当てはまる1つかと思います。

私にとってウニはまさにそれ!久しぶりに美味しいウニが食べたくなったので、北海道根室市にふるさと納税して塩水うにをいただいてみました

お礼品の内容と寄附額

今回のお礼品の内容は根室産またはロシア産のエゾバフンウニの塩水パック85gが2パックとなっています。

産地は時期によって変わるようなのですが、私の場合だと12月申込みの2月到着でロシア産のものが送られてきました。
寄附額は10000円だったのですが、残念ながらこの記事を作成している時点で12000円にアップしていました・・・

後ほどウニの価格について触れますが、返礼品の金額は寄附額の3割以下とするルールがあるのでその関係でアップしたのかもしれません。

【事業者】カネハイチ水産株式会社
【内容】エゾバフンウニ塩水パック85g前後×2P
【産地】根室産またはロシア産※時期により変わります
【加工地】根室市
【賞味期限】出荷日+4日
【配送】漁や天候状況により、発送までにお時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
【配送方法】冷蔵便

さとふるhttps://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3020827

どれくらいお得?

同じ商品を販売しているところが見つけられなかったので参考程度になりますが、このお礼品を作っているカネハイチ水産さんの通販サイトではエゾバフンウニの塩水ウニ100gが4389円で販売されていました。

このお礼品は総量170gなので、かなりお得な品と言えそうです。

さすが高級海産物のウニというお値段ですね!

ウニ丼・ウニ軍艦に使われるウニの量はどれくらい?

1パックで何人前くらいになるのか気になるところではないでしょうか?

そこでメジャーなウニ料理であるウニ丼やウニ軍艦を作る場合どれくらいの量が必要になるのか調べてみました。
お店によって異なるとは思いますが、だいたい以下のようです。

  • ウニ丼・・・80~120g
  • 100円回転寿司・・・8~10g
  • 盛の良い寿司店・・・15~20g

今回の品は1パックに85g入っているので、ウニ丼なら1杯、軍艦なら6~9個くらいできそうです。

実際ウニ軍艦を作ってみたので後ほどレポートします!

綺麗な塩水うにが届いた!

ふるさと納税のサイトではスプーンにのせたウニをアップで撮った写真が使われていたので、正直なところどんなウニが届くのか良くわからずにいました。

申込みをしてから2か月ほど経ったころ・・・

冷蔵便で届いた箱を開けてビックリ!


色や大きさが揃っている綺麗なウニがたくさん入っていました♪
黄土色っぽいものと、黄色っぽい色見のものが1パックずつです。

塩水につけられたウニは鮮度が落ちると溶けて塩水が濁ってくるそうなのですが、こちらは塩水は透き通った綺麗なものでした!

サイズ感としては14cmくらいのケースに3cmくらいのウニが入ってる感じです。ウニの身はちょっと小ぶりかな?という印象でした。

塩水ウニの食べ方

中はたっぷりの塩水で満たされています。


容器は二段底になっていてウニがのっている一段目のトレーには水切り穴があるので、塩水を捨てて2~3分ほど水切りします。これだけでOK!


私はこの方法でいただいたですが、真水にさっとさらすと塩味がおとされてさらにおいしいと紹介しているサイトもありました。

ウニはとてもデリケートなので水にさらす際は身が崩れないよう優しく扱ってくださいね。

1パック使ってウニ軍艦を作ってみた!

今回は1パック全部を使って軍艦を作ってみました!

初めて軍艦を作ったので海苔を程よい大きさに切ったり酢飯を握るのに苦戦しましたが、大きめサイズの軍艦にウニをたっぷり盛ったのものが6個できました♪


ただ、海苔がフニャっとしちゃったりクオリティはアレでしたが・・・

数的には軍艦が大きめになったので6個でしたが、回転ずしサイズにして上にのせるウニの量を減らせば10個くらいいけそうです。


ここで・・・作ってみて言いたいことがひとつあります!

それは手巻き寿司の方がおススメ!ということ。

理由としては軍艦は手間がかかるし技術的にお店のようなクオリティにはなかなか難しい・・・その点、手巻き寿司なら食べる時に巻くだけで海苔もパリッと仕上がるからです。

軍艦か手巻き寿司かで迷っている方がおられたら参考になさってください♪

いざ実食!塩水ウニのおいしさに衝撃

一口食べてみると、その身は濃厚でクリーミー!そして甘くてふわ~っととろけました!その濃厚さはさながら海の卵黄といった感じです

塩水のほんのり塩味が甘味を引き立てています。

また、ミョウバンを使用したウニにありがちな臭味や苦みは一切なし!
よくウニが嫌いな理由にあげられる独特の薬品っぽい匂いや苦みがまったくないので、苦手な方もチャレンジできそうな品だと思います。

ウニが苦手だったけど、旅先で新鮮なウニを食べて好きになった!なんて話があったりするあれです。

かく言う私もそのパターンでウニが好きになった一人なんですよ。

まとめ

根室市のふるさと納税の塩水うに、実は、私が利用している“さとふる”というふるさと納税サイトで5段階中4.7(記事作成時点)という高評価を得ています。

レビューを見てみると、やはり『甘い』『臭みがなくて美味しい』という声が多いようです。

今回実際にいただいてみて、評価が高いのも納得の本当に美味しいウニでした。

関連記事

ピックアップ記事

  1. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  2. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  3. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  4. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  5. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…
  6. 海産物が豊富な北海道根室市はふるさと納税で大人気の市町村です。2019年度の寄付額ランキングでは全…
  7. 『取っ手のとれるティファール』はフライパンや鍋の取っ手が着脱式のため、重ねてコンパクトに収納できた…
  8. 初売りの豪華な景品で有名なお茶の井ヶ田。その豪華景品が配られる宮城県仙台市の『一番町本店』には初売…
  9. スウェーデンの国民的スナックと言われている“チーズドゥードゥル”が、同国発祥の家具量販店IKEAで…
  10. おしゃれな家具や雑貨をお手頃価格で販売している大人気家具店のIKEA。店内にはレストランやスウェー…

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

プロフィール

たべっ子です。おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい(*´▽`*)

ページ上部へ戻る