【コストコ】ソースの入れすぎ注意…!台湾風まぜそばキットを超絶しょっぱくしちゃった失敗談

コストコの台湾風まぜそばキットは2020年の3月に発売された商品で、1キロを超える大ボリュームながら値段は1000円以下とコスパ良し。コストコ本でもおススメされている人気商品です。

そんな台湾風まぜそばキットですが、付属のソースを入れすぎるとすんごいしょっぱくなっちゃうんです((+_+))

中の人
中の人

今回は、台湾まぜそばを超絶しょっぱくしちゃった失敗談をまじえつつキットの紹介をしていこうと思います…

台湾まぜそばとは?

台湾というワードが入っていますが、発祥は愛知県名古屋市のいわゆる名古屋メシ。台湾ラーメン(こちらも名古屋市発祥のグルメ)から派生してできた汁なし麵です。

麵の上に台湾ミンチ、ねぎ、刻んだ生のニラ、魚粉、卵黄、ニンニクなどがのせてあり、それらをまぜて食べます。2008年にできた新しめなグルメですが、名古屋めし総選挙で準グランプリに選ばれたり、コンビニ各社で商品化されたりと人気の名古屋めしです。

台湾風まぜそばキットの商品詳細

自宅で簡単に台湾まぜそばが作れちゃいます♪

品名・品番台湾風まぜそばキット 品番:96292
価格998円(税込)
消費期限加工日含め3日
保存方法要冷蔵4℃以下
内容量1010g
原材料ゆで中華めん(小麦粉、食塩)、まぜそばソース(醤油、植物油脂、砂糖混合異性化液糖、食塩、その他)、豚挽肉、半熟卵、青ねぎ、千切りねぎ/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、香辛料抽出物、かんすい、クチナシ色素、(一部に小麦、卵、えび・ごま・さば・ゼラチン・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
栄養成分表示100gあたり 熱量178kcal、蛋白質7g、脂質7g、炭水化物23g、食塩相当量2g

台湾風まぜそばキットは何人前?

約1キロあるコストコの台湾風まぜそばキットですが、はたして何人前なのか?

一般的な台湾まぜそばの1人前がどれくらいなのか、これまでに市販された商品の重さをいくつか調べてみました。

・日清食品冷凍 日清の台湾まぜそば264g
・セブンイレブン 台湾まぜそば355g
・マルハニチロ食品 台湾まぜそば320g

これらを参考にすると、3人前くらいと言えそうです。でも、キットに入ってる半熟たまごは2個なんですよね…(^-^; なので2人前という説もあったりします。

ソースの量に要注意!

付属のソースを全投入した場合、とんでもなく塩辛くなってしまいます。

塩分強めだなぁ~とかそういうレベルではない、ガチのマジで塩辛くなってしまうのでご注意ください(;´∀`)

ちょうどいい“まぜそばソース”の量は?

みなさんがどれくらいの量をかけているのかネットでリサーチしてみたところ、

・1人分に対して大さじ1かけた
・1人分に対して大さじ3かけた
・全体に半分かけた

など様々でした。中にはソースの大半が残ったという画像をあげている方も。

1人前を取り分けてスプーンで1~2杯かけて味見してみるくらいの方が良いのかもしれませんね。

余談ながら卵にも注意

このキット、殻付きの卵が入っているのでうっかり電子レンジで温めてしまわないよう忘れずに取り出しましょう!

電子レンジで殻付きの卵を加熱してしまうと破裂することがあってキケンです。爆発卵と呼ばれていて、危ないしお掃除も大変に…

作り方

1.フタを取り、ソースカップと卵を取り出す


2.電子レンジ500Wで10分ほど温める


3.半熟卵を割り入れ、まぜそばソースをかけて完成です

この画像↑は完全にやらかしちゃった人の例ですよ・・・こんなにかけちゃダメですよ(ノД`)・゜・。

いざ実食!

え~・・・以下、まぜそばソースを全投入した人の感想になります<(_ _)>

一口食べてみると、しょっぱいを通り越していわゆる塩辛いのと、台湾まぜそばならではの香辛料の辛味が相まって凄いパンチが!

食べるのを諦めかけたものの、今日はこれしかないし!と食べていると、辛さのピリピリで塩辛さがよくわからなくなってくるという事態に。辛さとしては結構辛くて、大人向けな商品といった感じです。

麵は思ったより柔らかめ。半熟たまごは2個入っていましたが、さらに追加したい衝動にかられました。

我が家では塩辛いまま食べきってしまいましたが、ご飯を入れてそばめしみたくしたり、モヤシやニラなど野菜を加えたりしてアレンジする方も。味が濃すぎると感じたら試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

まぞせばソースをかけすぎるという失態のせいでベストな台湾風まぜそばを味わえなかったわけですが、たぶん適量かけていれば美味しかった・・・はず・・・。

これから台湾まぜそばキットを作る方、まぜそばソースの量にはくれぐれも注意して美味しくお召し上がりください(´▽`*)

関連記事

ピックアップ記事

  1. 去年の年末、北海道石狩市にふるさと納税していただいたタラバ蟹。ちょうどいいタイミングがなくて、3カ…
  2. ドミノピザが年末に発売を予定していた福袋ですが、オペレーション上の問題があり販売延期となっていまし…
  3. 自治体に寄付をすることでお礼品がもらえる“ふるさと納税”。このたび、群馬県の邑楽町(おうらまち)に…
  4. ユニクロの39周年感謝祭にて2023年11月23日~11月26日までの4日間、毎日先着でオリジナル…
  5. ふるさと納税をすること早や7年。すっかり我が家の年間ルーティンの中に組み込まれつつある制度です。ま…
  6. コストコといえば大容量のデザート♪ 買い物に行くと、必ずケーキコーナーをチェックしてしまいます。今…
  7. コストコの新商品、リガトーニガルボナーラ。リガトーニという太くて短いパスタに、ベーコンがたっぷりの…
  8. コストコで販売されている、牧家の『かけるチーズソース カンコワイヨット』。パッケージのトロトロなチ…
  9. カットするとトロ~リ中身があふれだすという、話題のチーズ「ブラータ」。ずっと気になっていたのですが…
  10. コストコのデリカコーナーに新作の『麻辣(マーラー)まぜそば』が登場していました。この商品は、麻辣(…

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

プロフィール

おいしい物を食べて幸せを感じるひと時が大好き♪Eat Well,Live Wellな人生を歩みたい!

ページ上部へ戻る